大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Windows11 explorerが突然落ちる

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:津路高広
公開日:2022/04/27
最終更新日:2022/04/30
カテゴリー:技術情報
タグ:

津路です。

今月は、私有のLenovo IdeaPadのOSを、Windows10からWindows11にアップグレードしました。
使っていて、エクスプローラーが突然落ちるトラブルが、日に数回程度起きます。

落ちる前の作業:ほとんどは、右クリックでファイルのオプションメニューで開き、アプリを選ぶ前
落ちない場合:ダブルクリック、フォルダ内検索、新規オープン、等々
ハードディスク容量は500GBで圧迫度小、メモリは8GBでChromeが多くを消費、

このオプションメニューは、11で新たに追加されたGUIで、その他のオプションメニューを選ぶことで、以前のメニューが開きます。

意識していると落ちなかったり。

C:\Windows\Tempフォルダをクリアしたが、同じ
リブートしたが、抑止できない。

ふと調べてみると、こんなページが。。

FIX: Windows 11 File Explorer Crashes on Right Click

その前に、追加されたメニューを表示しなければいいんじゃない?と調べると、レジストリを編集する必要があります。
1.regeditを起動し、まずは全体をエクスポート
私の環境では、512MBもありました。
2.コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID
3.HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}を新規作成
4.配下に、InProcServer32というキーを作成し、データは空
5.エクスプローラープロセスを再起動
すると、右クリックメニューが、1段階になりました。

さて、さきほどのサイトの説明によると、原因は以下の2つのようです。
1.キャッシュファイルが壊れている
2.サードパーティーのアプリケーションが、エクスプローラーを害している

書かれている対策1 and 2
1.C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
を開いて、空にする。
私の環境では、ファイル数は、59ファイルでした。
このフォルダには、ジャンプリストについてのファイルを保存しているようです。
2.regeditを起動
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU
を削除してと書いてあります。
しかし、これは推奨できません。削除するのは、あまり良くありません。
「ウィンドウズのエクスプローラーのフォルダーの種類が勝手に変更されてしまう不具合を修正する」のが目的のようです。
なんだか、このサイトの説明は、不十分が感じがします。
3.私の考えでは、エクスプローラーのオプションメニューから、履歴を削除する
これは、フォルダーオプション画面を開き、プライバシーセクションにて、履歴を消去する、という作業です。

私は、GUIを1段階に戻すことを採用しましたが、今後再発したら、上記を検討してみようと思います。

コメントは受け付けていません。

上に戻る