大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

「何色アプリ?」読み上げ機能追加しました!

何色?
著者:馬詰道代
公開日:2022/07/22
最終更新日:2022/07/22
カテゴリー:お知らせ 雑記

先日、ユーザー様から電話がありました。
弊社の一押しアプリ「何色?」を使っているが、色名を読み上げてもらうことはできないでしょうか?とのご要望でした。

この「何色?」アプリは色覚に障害がある方向けに色の判別をお手伝いするのが目的で開発した色探索アプリです。
視覚に障害がある方からのご要望は、本来の目的に合致しています。
何とか、お役に立ちたいと思いながら、
iPhoneを使われているとのことだったので、
取り急ぎ、iPhoneの設定からアクセシビリティで読み上げコンテンツをオンにしていただくことを提案します。

ユーザー様からの生の声は非常に嬉しいものです。
アクセシビリティで色の読み上げはしてくれるのですが、それは表示されているテキストすべてを読み上げる機能となっているようです。
弊社の「何色?」アプリがスマートフォンの中にある人ならご存知のように、
「何色?」アプリは色名以外にもRGB値やマンセル値も表示しています。
アクセシビリティでの読み上げコンテンツでは、RGB値やマンセル値も読み上げます。

シンプルに色名だけを知りたいと思う人からすると、RGB値やマンセル値までは余計なお世話かもしれません。
そこでアプリに読み上げ機能を追加することになりました。

現時点ではiOS版限定ではありますが、弊社、一押しアプリ「何色?」に読み上げ機能が搭載されました。

せっかくなので、お問い合わせいただいたユーザー様に連絡し、読みあげ機能を追加したことをお知らせしました。
非常に喜んでいただきました。

「何色?」アプリはこちらです。

    上に戻る