大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Flutterのビルド出力文字化け-続き

著者:津路高広
公開日:2022/09/03
最終更新日:2022/09/03
カテゴリー:技術情報
タグ:

津路です。

Flutterのビルド出力文字化けのつづきです。

文字化けが解消できないので、ウェブ上で散見される、Android Studio のヘルプメニューから、Edit Custom VM Optionsから、studio64.exe.vmoptionsを開いてみました。
が、すでにUTF-8になってました。
いろいろ調べたところ、https://github.com/flutter/flutter/issues/55283を見つけ、
最後のスレッドに、JAVA_TOOL_OPTIONSに、文字コードを追加したら?という提案を、ユーザ環境変数に追加。でも同じでした。
で、ついでに上記のVM Optionsに -Dsun.jnu.encoding=UTF-8 を追加して、再起動しようとすると、Android Studioが起動しなくなりました。
これで、しばらく時間が。。。
調べていると、studio.batを見つけて、コマンドで実行してみると、エラーがわかるよ、という提案をstackoverflowで見つけました。
確かに、理解しないで追加した上記の設定が原因で、はじかれていました。
そこで、studio64.exe.vmoptionsを探してみたのですが、Android Studioのbinディレクトリにあるファイルには、見つかりません。
調べると、ユーザ環境にあるらしい。。。。

と、見つけました。ユーザディレクトリのC:\Users\???\AppData\Roaming\Googleディレクトリに、バージョンごとにフォルダが分けられています。
その配下に、studio64.exe.vmoptionsがあり、追加した内容が見つかりました。
修正して、保存すると、studioが起動しました。

さて、本題の文字化けですが、一向に解決方法がわかりません。vcxprojに関して、日本語が出て、メッセージが化けてる感じなのかなと推測。
プロジェクトフォルダ\build\windows にslnファイルがあるので、起動してビルドしてみましたら、v142ツールがないので、失敗してます。
私は、VS2017を使用していますので、v141です。

flutter doctorコマンドの結果
[√] Visual Studio – develop for Windows (Visual Studio Community 2019 16.11.17)
となっていて、誤認識しているようです。
インストールしようとした形跡はないのですが。。レジストリを見ても、devenvは2017です。
そこで、.vcxprojなどを変更してみましたが、たくさんあるため、面倒になりました。
Flutter公式ページでサポートバージョンを探しましたが、2022をインストールせよとなっています。
次に続く。。。

    上に戻る