大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

健康経営優良法人2023に認定されました!!

健康経営優良法人
著者:馬詰道代
公開日:2023/03/14
最終更新日:2023/03/15
カテゴリー:お知らせ

2021年から取り組んでいる健康経営優良法人ですが、2023年もめでたく認定されました。
詳細はこちら
健康経営とは、社員の健康管理を経営的視点でとらえ戦略的に取り組んでいくことです。
戦略的な取り組みとはいったいどんな取り組みなのでしょう。
イマイチ、ぴんとこないのが正直なところです。

弊社としては、毎年の定期健康診断を欠かさず受診してもらい(これは当たり前のことなのですが)、課題がある社員はそれをクリアしてより健康になりましょうという働きかけや、仕事でもプライベートでも悩みがあればいつでも言うてや、大したアドバイスはでけへんけど、話はいくらでも聴くで、の姿勢でしょうか。

国の「働き方改革」や「ワークライフバランス」に従い、今年度の弊社の年間休日は125日です。
毎年、新しい期が始まる11月の前に、年間休日カレンダーを作成します。
2023年の暦を確認すると土曜日が祝日とか、例年に比べて3日ほど休みが少ないことに気づきました。
いわゆるカレンダー通りの休みにすると、休みが少なくなるのです。
これはよろしくありません。
ということで、2月は24日、今月は20日、飛び石連休の中日を有給取得日とし4連休としました。
4連休はなかなかありがたいです。
私はかなりありがたいです。
普段放置している家のことに余裕を持って取り組めます。
これでワークライフバランスもばっちりです。

ワークライフバランスが整うと心身ともに健康になります。
心身ともに健康になると、休み明け、さぁ今週も仕事頑張ろうか!となります。
これこそが健康経営です。

小さなことからコツコツと、健康経営に今年も取り組みたいと思います。

 

    上に戻る