大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Javaマスターへの道 資格勉強編 Part22

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:miyauchiatsushi
公開日:2023/09/08
最終更新日:2023/09/08
カテゴリー:技術情報
タグ:

みなさんお久しぶりです。
時間が経つのは早く、私がこのブログを最後に更新したのも
一ヶ月前になってしまいましたが、今日から改めて今日から再び歩みを進めていこうと思います。

今日やるテーマはズバリ「継承」です。
継承にはいろいろ細かいルールがあるのでひとつずつプログラムを動かしながら確認していきましょう。

いきなりどでかいプログラムを貼ってしまい申し訳ありません。
ただ今回みなさんに見ていただきたいのはSubクラスでコメントアウトしているところだけです。
why1から3まではコメントアウトを外すとコンパイルエラーになってしまいます。
なぜコンパイルエラーになるか以下で解説していきます。

why1を見てみましょう
Superクラスのインスタンスをnewしているだけですが、実は変数名に問題があります。
変数名には予約語と言われるJava君が大事にしている言葉は使えないことになっています。
今回のSuperも予約語のひとつなので変数名として使えず、コンパイルエラーになります。

次はwhy2です
とてもシンプルです。
コンストラクタがありません。
失礼しましたコンストラクタはありますね、引数ありのやつが。
今回の式では引数に何もないデフォルトコンストラクタを定義していないので
コンパイルエラーとなってしまいます。

最後はwhy3ですが少し説明を加えます。
これは変数名.メソッド名の形でメソッドを使おうとしています。
そうです変数名に、、、と今日はここまでです。

次回も継承についてやっていこうと思います。
お楽しみに!

    前の記事 :
    上に戻る