大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

営業の交流会と私。

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/07/23
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

営業Yです。

この業界に入ってから、ひとつ驚くことがありました。

それは。営業交流会がとても多い、ということです。(他の業界では、同業種の営業が情報を交換し合うなんて、基本ありえないので、、、)

その中で、毎回大勢の方(約50名弱)が参加される会があります。

様々な会社の方とお会いすることが出来、大変貴重な時間となっているのですが、実は克服できていないことがあるのです。

何かと申しますと・・・「大勢の前でスピーチすること」です。

スピーチ、というほど大げさなものではナイのですが、自己紹介+会社案内+α (←ここが問題)、という感じですかね? 「今回はコレ話そう」と準備して行っても、順番が回ってきて、起立した時点で、+αの部分は緊張ですっかり忘れてしまうのです。

周りの方は、プライベートの話などを、上手に、場を和ませながらお話しされていらっしゃいます。

個別だと何でも?お話しできるのですが、大勢の前、となると途端に緊張して、頭が真っ白になっちゃうんですよね。。。せっかくの営業PRの場だというのに。。。と毎回肩を落として会を後にしている次第です。

 

この週末に再度、対策を考えてみたいと思います。

また、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

それでは良い休日を☆

 

 

    上に戻る