大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

御堂筋イルミネーション【月いちテーマ】

著者:馬詰道代
公開日:2017/12/14
最終更新日:2018/06/14
カテゴリー:雑記

12月の声を聞くと通勤時のBGMにクリスマスソングを聴きます。
馬詰です。
好きなクリスマス・ソングのプレイリストを作って、それをヘビロテします。

北本とはかなり音楽的嗜好が違いますが、この時期、”音楽の需要が高まる”とはええとこ突いてきよったなぁ〜、さすが北本っちゃん!とほくそ笑みました。
音楽的嗜好の相違はありますが、弊社で音楽についてブログをかけるのは、たぶん北本っちゃんと私ぐらいでしょうかね。
そして、北本っちゃん、公言しましたね。
動画の音楽担当(笑)
乞うご期待!!です。

この季節、ラジオからいろんなアーティストのクリスマス・ソングが流れてきます。
アーティストはクリスマス・ソングを出したら一人前と言われるらしいです。
先日、ラジオのDJが話しておりました。
季節的なことを言えば、日本では桜の季節にあちらこちらから”さくらソング”が聴こえてきます。
これは日本独自の文化でしょうかね。

毎年、今年のクリスマス・ソングはこれと決めて、通勤時にそれを楽しみます。
今年ですが、これがまだクリスマス・ソングに手を出していません。
先日のブログにも書きましたが、12/1に発売されたU2の新譜が非常に良く、こればっかりですね。
せっかくなので、ことのついでにU2のクリスマス・ソング、ここに貼っときます↓

さて、今回の【月いちテーマ】は年末のイベントでしたね。
先日、日も暮れた頃に肥後橋に行きました。
行きは堺筋本町〜本町〜肥後橋と、地下鉄乗り継ぎでしたが、本来ならこれ、徒歩コースです。
なので、帰りは会社まで歩きました。

大阪市内の年末といえば、御堂筋イルミネーションでしょ。
ということで、四ツ橋筋を東に、御堂筋を目指します。
伏見町あたりから本町通りまでのイルミネーションを楽しみました。
毎日、御堂筋を仕事帰りに歩く人は慣れっこになってはるのか、iPhone片手に時々立ち止まっているのは、私を含め若干名でした。
これが土日になればまた違うのでしょうけど。
その日はグッと冷えた日だったので空気も澄んで、冬の夜空に御堂筋イルミネーションは輝いておりました。
直後、会社のTwitterにポストしましたが、ここでも写真、貼っときます。

御堂筋イルミネーションのとき、イチョウの木はリボンを巻かれます。
たぶん、イルミネーションの有線をどないかするために、リボンで飾りつけているのではと思いますが、そのリボンの色が毎年、違うのです。
私はイルミネーションとともにこのリボンにも注目しています。

御堂筋イルミネーションとともに中之島イルミネーションも楽しみのひとつです。
これはまた後日、観に行きたいと思っています。

ここでお知らせがございます。
この【月いちテーマ】ですが、この私の投稿をもちまして、しばらく休止となりました。
11月1日北本が入社しました。
その後、後半にWeb担当として吉田が入社。
12月1日には川上と津路が入社、と社員が増えました。
1月にもひとり入社が決まっています。
現ルールでは運行がハードになってきました。
【月いちテーマ】は一旦、休止とします。
また、違う形で社員が繋がるものを考えていけたらと思っています。

    上に戻る