大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ニコニコ動画デビューの件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2018/04/22
最終更新日:2018/04/22
カテゴリー:雑記

未知の世界に足を踏み入れた馬詰です。
第3土曜日は午後から社内で勉強会が開催されます。
勉強会は、まぁ、私は遠慮させてもらっています。
勉強会の様子を背中で聞きながら、ニコニコ動画にレッツ・チャレンジしました。

ニコニコ動画に会社のアカウントを作り、「君のブログに恋をして」の動画を転送しました。
どっていうことない作業です。
すでに動画のデーターはPCの中にあります。
何も考えず、2本公開しました。
まぁ、ちょっとトイレに行きました。
トイレの中でふと気付きました。
YouTube動画の最後、”チャンネル登録はこちら”という文言。
「あれはニコニコ動画にはあかんのんちゃう?」
ともう一人の私が言います。
「あかんよなぁー」
とひとり二役です。
脳内会議です。

ということで、3本目はAdobe Premiereでちょこっと編集です。
ついでにロゴも新しいものに変えました。
ニコニコ動画はいかにもニコ動らしさをかもし出すために、サムネイルはあえてタイトル画像ではありません。
ニコ動らしさっていうものもよう分からんのですが。
なんとなく、ニコ動らしくなっています。
↓です。
niconico動画 クローバーフィールドアカウント

ニコ動、はっきり言ってようわかりません。
ニコニコチャンネルやニコニコ広告と、いろいろあるようで、それらがようわかりません。
動画を投稿するときにカテゴリーらしきもののチョイスがありました。
「君のブログに恋をして」に一番ピッタリくるのが、「例のアレ」だったのでそれにしました。
が、それはタグ扱いになっていたりで、ようわかりません。
とりあえず、会社のアカウントとは別に個人のアカウントも作り、スマホにnico nicoアプリを落としました。
ちょっといろいろやってみます。

動画については、この調子だと一気に10本ぐらいは公開に踏み込めそうです。

フィクション小説「君のブログに恋をして」もシーズン1はもう少しで終わりです。
ここは一気に毎日更新します!と宣言したものですから、私は毎日、妄想を止めることができません。
基本スタンスとしては、「有言実行」と「継続は力なり」であり、寝ても冷めても、今は「君ブロ」です(笑)

    上に戻る