大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

サーバーを引っ越した件

著者:馬詰道代
公開日:2018/10/07
最終更新日:2018/10/18
カテゴリー:雑記

秋空の下、連休、いかがお過ごしでしょうか?
馬詰です。

弊社、Webサイトのリニューアルに向け、まずはレンタルサーバーを強化しようと引っ越しをしました。
引っ越しの作業は弊社Web担当およびデザイナーの吉田が休み返上で作業にあたりました。
とりあえず、Webサイトも無事に引っ越し完了し、メール送受信も確認しました。
こうしてブログを更新できるようになりました。
ワタクシ的には休み明け、支障なく業務にあたれるという点でヒャッホ〜です。

ご存知のように弊社Webサイト(ブログ)はほぼ毎日、誰か彼か、下手したら日に2つ3つの記事を更新したりでページ数が半端ないです。
なんでしょう、ワンルームマンションの引っ越しというより5LDK5人家族の引っ越し並です。
2トントラック2台では足りないかもしれません。
ちなみ、昨年でしたか、春にこの新トヤマビル内、4階から2階に事務所移転のときの方が気楽やったかもしれません。
まぁ、あのときは前夜22時まで私はひとりで荷造りをしましたけどね。
ひとりの方が捗ります。
変に杉山や高木が手伝いに登場しても、邪魔なだけですから。ホンマ。

今回はサーバーのお引っ越しなのでトラックは不要です。
Webサイトについては吉田にお願いしておりましたので、私はサーバー移転に伴うメール設定変更等を社員にアナウンスするだけでした。
サーバーにドメインが繁栄され、メール送受信の確認後、社員にアナウンスするとともに、私のスマホのメール設定の変更をしました。
会社PCで使っているメーラーは休み明けにチョチョっといらうだけです。

WordPressのお引っ越し、個人的には何度かやっているのですが、毎回、ドキドキします。
加えて、昨今、必須のSSL対応もあるので反映にかかる時間が読めませんでした。
メールアドレスについては Webサイトのドメインに合わせて変更することになりました。
私のメールアドレスはすでに名刺ではそうなっていて、メールのやり取り、返信のループで知らんうちにメールアドレスが変更になっているやん方法を取り入れています。
借りているサーバーの特性上、どちらでも対応できるのですが、見た目、 Webサイトと同じドメインの方がシンプルで美しい。
いや、単にややこしくないだけです。

そんなこんなで Webサイトリニューアルに向けて第一ステップをクリアしました。
今月で14期が終わり、来月から15期がスタートするこの絶妙なタイミングで Webサイトリニューアルです。
14期はロゴの一新から名刺、会社案内、封筒とリニューアルしていきました。
先日もご来社いただいた営業さんに、名刺をお褒めいただきました。
「シンプルでこんな名刺、好きです」と。

いつもはスマホのメモアプリで綴ったものをスマホから更新するこのブログですが、今回は私のご自慢のMacBookProからダイレクトに書いたみました。

    上に戻る