大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Vb.netができるとC#もできるの?の巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/11/27
最終更新日:2018/11/27
カテゴリー:雑記
タグ:

堺筋本町、事務員と営業と、時々オカンの馬詰です。
提題の件。
先日、来社された方と喋っていた内容です。
以前からよく耳には入っていましたが、「馬詰さん、Vb.netができたらC#はできるんですよ」
とともに、その某営業さんは「Vb.netができたらC#はできるから、C#の案件にVb.net経験者を提案するのはあり」と言わはります。

「それって、Vb.netができる器用な人とかの条件つきやないんですかね」とちょっと尋ねてみます。
Vb.netとC#、私はどんなんだか知りません。
Vb.netができる人がVb.netと同じ程度にやったこともないC#ができるものなのでしょうか。
Vb.netとC#は似てるからできるとのことやそうです。
ようわかりません。

Vb.netとC#でググると、C#.netというのが出てきます。
C#とC#.netは同じなのでしょうか?
別もんでしょうか?

営業をするようになって、先ず最初にすることはプログラミング言語の名称を覚えましょうと、某営業さんに教わりました。
流れてくる案件の中で知らない文言を調べましょうとも教わりました。
アドバイス通りそういうのをしようと思っていたのですが、結局、そんなことはほとんどしていないことに今ごろ気づきました。
最初はするつもりやったのですが、営業専任でもないので、他のことに手を取られて後手後手になって今です。
しかしながら、1ヶ月もすれば案件情報と技術者情報の見るべきポイントを自分なりに習得しました。
商流が見えるときもあります。

プログラミングの言語や用語をよくも知らないのによう知っているような顔ができるようにもなりました。
このあたり年の功でしょう。
ど厚かましいだけでしょうか。
はっきり言って、実際にプログラミングをしたことがないので、言語による違いがよくわかりません。
Vb.netができるとC#ができるといわれればそうなのかと思いながらも、それって応用が利くとかやないのかと思ったりします。

いっとき、猫も杓子もJavaかよというぐらい、ジャバジャバ言うていましたが、冒頭の某営業さん曰くに、トレンドはJavaからC#に移行しているとか。
移行するとか。

そんなんや。
ふーん、まぁ、ええや。

と、そんな折、会社の電話が鳴ります。
会社にかかってくるのはほぼセールスです。
証券会社やら生命保険会社やら。
このときはファクタリングがどうのこうので、「以前、馬詰さんに電話で説明してメールもしました」と言われます。
馬詰さん、全く記憶にございません。
「ごめんなさい、全く、記憶にありません」と言います。
売掛金が入らへんときの資金調達がどうのこうのと言われます。

ファクタリングって何?

ファクタリング (factoring) とは、他人が有する売掛債権を買い取って、その債権の回収を行う金融サービスを指す。

「今いま、必要ないです」
「必要なときにはご一報ください」

はぁ・・・

Vb.netやC#やファクタリングや、いまいち実感がわかん単語がようさんでてきます。
困ったものです。

    上に戻る