大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

遂に・・・!

著者:松本ゆりか
公開日:2019/05/29
最終更新日:2019/07/01
カテゴリー:雑記

おはようございます!
インターン生の松本です

昨日とは打って変わって、今日は風が気持ちいい日ですね
この季節が続けばいいのにと毎日願っていますが、そんなわけにはいかないですね

昨日は5月最後の出勤日でした
馬詰(さん)や高木(さん)のInstagram、Twitter、FacebookなどSNSをご覧になられた方はご存知だと思いますが
遂に、キタロボ動画第3弾をYouTubeに投稿いたしました!

(パチパチパチ・・・!)

キタロボ動画第2弾から9か月が経過していたようです。
今回の動画では、北本(さん)が作曲された「よくありがちな感じの宇宙のBGM」という曲をBGMに使用させていただきました!
※ご本人の承諾を得て使用させていただいております。

動画編集には約21時間かかりました。
4月中旬から昨日(5月末)までかかりっきりだったのですが、初心者が編集しようと思うとかなり時間がかかります。
どんなことに挑戦するにも、最初は時間がかかるものですよね・・・・。

YouTubeはよく観ますが、自分が編集者になってみると、動画を観る視点が変わって面白いなと思います。
テキストのスタイルや効果音など、どうやってつけるんだろうか、と疑問に浮かぶことが多くなりました。
なんといっても、YouTuberの皆さんはサムネイルが凝っていますよね。
意外とこのサムネイル作りが大変で・・・

ということで、今回はサムネイル作りで大変だったことと、その解決方法をご紹介したいと思います。
問題点は、写真の切り抜きがうまく出来ないことと、テキストの編集ができないこと、の二つがありました。

まず写真の切り抜きに関してですが、(Photoshop使用)
使いたい写真を取り込む際のデータの種類に気を付けること、が重要です。
JPEGもしくはONGで読み込むと問題ないはずです。

そして二つ目のテキストの編集方法についてです。
ツールバーの「T」を押すとテキストボックスを貼り付けることができるのですが、
テキストを書き終えてからもう一度、テキストボックスを編集したい場合、

レイヤー(Photoshop編集画面右下)
→テキストレイヤーの小窓のようなところをダブルクリック
→テキストが編集可能な状態になる

主に私が苦戦したのは、この二つでした。
アドビユーザーからすると、初歩の初歩でつまづいてるやん、と思われるのは分かっていますが
私以外の初心者の方がいらっしゃったら参考になればいいなぁと思っております。

動画編集をするうちに、身に付ける知識や技術も増えますが、視野が広がるという面でも、色んな経験をすることは大事だなと改めて実感しました。
今後も学びの場を増やし、自ら経験して成長していかねばと思います・・・。

さて、第4弾はいつ公開できるでしょうか・・・・。
今回よりも早く投稿できるよう頑張ろうと思います!

↓またキタロボ動画をご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!

キタロボ動画第3弾の視聴数と高評価が伸びるとキタロボ君が喜びます!
よろしくお願いいたします!

コメントは受け付けていません。

上に戻る