大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

マンダラチャート作成アプリ「ポケットマンダラ」Ver.1.1をリリースしました

著者:北本 敦
公開日:2021/07/26
最終更新日:2021/07/28
カテゴリー:お知らせ

一週間前にリリースしたばかりのマンダラチャート作成アプリですが、宣言通り公開早々アップデートを実施しました。
主な修正点は以下の通りです。

  • マンダラチャートのマスの色について、水色と白を交互に配置していたのを、8種類・各2箇所の中目標のマスを8つの色で塗分けするように変更し、内容を把握しやすくしました。
  • メニューに「サポートページを開く」を追加しました。
  • タブレットのような画面サイズの大きい端末でレイアウトが崩れてアプリを正常に利用できなかったのを修正しました。

また、アプリ名を「マンダラ」から「ポケットマンダラ」に変更しました。ただし、変わるのはGoogle Playで表示されるアプリ名のみで、インストールした際に表示されるアプリ名は「マンダラ」のままです。

アプリ名を変更した事情はというと、実はこのアプリ、iOS版の開発も着手しているのですが、App Storeに「マンダラ」というアプリ名で登録しようとすると、既に使用済みとエラーが出て登録できなかったのです。Android版とiOS版とでアプリ名は統一したいので、また、別OSが対象でも同じ名称のアプリが存在するのはよろしくないので、やむを得ず名称を変更することにした次第です。

新たなアプリ名には、「マンダラー」「マンダラ!?」「マンダラ!!」「マンダラする?」「マンダラチャート作成アプリ『マンダラ』」「はてさてアクション」など様々な案がありましたが、最終的に「ポケットマンダラ」を採用することになりました。インストールした際に表示されるアプリ名をそのままにしたのは、アイコン下に表示されるアプリ名が「ポケットマン…」のように省略表示になる(端末によりますが、かなり短い名称でもそうなります)のを少ない文字数にして避けたかったためです。ちなみに、「ポケマン」という略称で表示する案もありましたが、まるで某ゲームみたいなので(?)没になりました。

では、「マンダラ」改め「ポケットマンダラ」をよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

上に戻る