大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

普通の定義

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2016/02/09
最終更新日:2017/12/27
カテゴリー:雑記

ひとに頼られると、ほっておけけないタチの馬詰です。

日曜日に電話がかかってきました。
高校のときの同級生の男子から。
男子って、いや、卒業して30年以上経つから、おっさんですね。
いやいや、、すでにおばはんになってはります。

「ノートパソコンを買おう思ってんねんけど、4、5万である?どんなんがいい?」

知らんがな。
好きなん買いぃや。

「パソコンで何するん?」
「ネットぐらい。」
「なら、一番、安いのん買っとき。」
「それで、ええん?エクセルとかいらんの?」
「ネットだけやろ?エクセル、使うん?」
「表作ったりすることもたまーにある。」

「エクセルでめっちゃ難しいことするん?」
「いや、せえへん。」
「なら、Officeの入ってへん、一番安いのん買っとき。Office、うちに余ってるのがあるから、進呈するわ。」
「Officeなしって言うたらええねんな。メールとかするには?」

「メール、するん?」
「いや、せえへんと思うけど。するかもしいひん。ていうか、パソコンなんか普通、家では使わんやろ?」
「えっ?普通、使うやろ?」

「パソコンで何するん?」
「youtube見たりせえへんか?」
「そんなん、携帯で見るやろ。」
「何でもいいから、電気屋さんで一番安いのんにしとき。店員のお姉ちゃんに騙されんようにしいや。」と切る。

普通って何?

家で子ども相手には
「普通はこうするやろ?!」
「いや、母さん、俺らの普通はこうや!」
「うるさい!母さんが普通言うたら、それが普通なんや!!」
と、押し通します。
ごり押しです。

しかし、これが一歩外に出るとそうはいきません。
で、私は、
「それがあんたの普通でも、私の普通はこうやし。」と
顔で笑って心で毒づきます。
もしくは、
「人によって普通はいろいろやからね。」と大人の対応をします。

以前、ちょこっと高木と話したとこがあります。
人は自分が身を置く世界が全て、そこを基準に物事を考える。
といった内容のことです。

ちなみに前出のおばはん化したおっさん、昔は写真といえば、ヤンキー座りをしていました。
人って変わるんですね〜(笑)

    前の記事 :
    上に戻る