大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

自分軸

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/12/25
最終更新日:2016/12/25
カテゴリー:雑記

 

営業Yです。

ふとした会話の中で、「営業Yさんは、自分の軸をしっかりお持ちですね」と言われました。

「はて?こんなブレブレの私のどこに軸を感じたのかしら。」と戸惑いつつ、「自分軸」について考えてみました。

 

一般的には「自分軸」=「自分の価値観、信念を貫くこと」という定義のようです。

 

なんか難しいなあ、と思いながらも。

唯一、私にあるのは「自分が幸せでなければ他人を幸せにはできない」という信念?でしょうか。

 

どれだけ相手を思いやりぶっている言葉を口にしても、応援するそぶりを見せても、現実自分が幸せでなければ薄っぺらい言葉は何の力も持ちません。

言葉だけでなく、お金の面でも自分に余裕がなければ援助することも不可能です。

 

この信念のもとで、今の自分と葛藤しながら過ごしていたりします。

 

ただ、大事なのは「自分の価値観や信念を形成するための時間をどれだけ持つか」ということだと考えています。

 

年齢関係なく、沢山の壁にぶつかり、沢山の人にもまれること。他人との関わりの中で自ら感じ、会得していく自分の生き方かな、と。

 

私もまだまだなのですが、他人と交わる、関わることを避けている人ほど、偏った自分の価値観に縛られ、悩んでいる人が多いように見受けます (実際、そういった相談を受けることも多いからです)

 

自分の職場以外にも、自分の居場所を作ることが一番の近道かもしれません。

簡単に言えば、仕事から離れて個としての自分を表現できる場所を持つということ。

そして、そういう場所が提供できるステージを今後創っていきたいと考えています。

 

他人軸ではない自分軸、見つけていきましょう。

なぜなら。今よりずっと生きやすくなると思うからです。

 

 

 

    前の記事 :
    次の記事 :
    上に戻る