大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

何気に名前検索をしてみた、これも一種のSEO対策の巻

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/09/27
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

通勤途中の馬詰です。
こうやって全世界に名前を晒すからこんなことになるのか?
昨日、高木とSEO対策について話をしていました。

社名を検索して何ページ目に出てくるか?
弊社、クローバーフィールドは映画”クローバーフィールド”に紛れながらも、何とか1ページ目に出ています。
っで、私の個人のwebサイトを検索してみます。
いうちゃぁ何ですが、2000年から運営しています。
が、なかなか出てきません。
4ページ目です。
大失敗です。
同じ名前のアメリカ映画(それもおバカで破廉恥な映画w)であふれています。
アメリカ映画に加えて、マドンナの曲のタイトルでもあります。
マドンナはこれをカバーしたので、元はドン・マクリーンの曲のタイトルです。
ていうか、私はこの曲が好きでつけた屋号でした。
おまけにアメリカの家庭のオヤツです。
そんなのに紛れてしまっています。

ついでにワークショップの案内をしている講習サイトの名前で検索してみました。
こちらもお菓子が出てきます。
まっ、サイト名で検索しなくて、キーワード検索ではトップページに表示されます。
それによってワークショップの参加申し込みがあります。
なので、いいんです。

ついでに、自分のフルネームを検索してみます。
念願の1ページ目です。
まぁ、出てくる出てくる。
とりあえず、同姓同名はいらっしゃらない感じでしょうか。
ていうか、ほんまマジで悪いことはできません。
という、名前の私は営業のとき、私の個人事業主のことに興味を持っていただいた方には、「ネットやFacebookで私のフルネームで検索してもらったら、なんなと出てきます」とアピールします。

私は個人事業主なので、屋号=私になるので、私の名前で1ページに出てくれば、まぁ、いいんやないですかね。
我が家の表向きボスも個人事業主ですが、こちらは屋号で検索したらちゃんと1ページ目に出てきます。
ひとえに裏のドンの私のおかげですw
ここは私の生活がかかっているので、アレコレ手立てをします。
私も必死のパッチになります。
内助の功です。
私の内助の功ぶりはなかなかのものです。
それを知っている友だちの旦那さんには、「馬詰(呼び捨てされていますw)と一緒に仕事したい」と言われています。
クローバーフィールドでは、立場上、今までは大人しくしておりました(笑)
これからは知りません。

弊社はwebサイトから営業の情報交換等のアポイントメントの問い合わせがあります。
初めての会社さんです。
ご訪問いただくまでにwebサイトで情報を確認します。
そのときに社名で検索してすぐに辿りつける会社さんもあれば、なかなか辿りつけない会社さんもあります。
なかなか辿りつけないと、正直、イラッとします。
また、すぐに辿りつけても、作ったままの状態のwebサイトだったりします。
webサイト運営歴足掛け18年の私が言います。
webサイトは育てないとだめなのです。
中の人が見えないと意味がないのです。

そういう意味では、私の個人のサイト、あかんやーんです。
今はいいのです。
老後、年金の足しに盛り返しますから、

“何気に名前検索をしてみた、これも一種のSEO対策の巻” への4件のフィードバック

  1. MIKA KYOTANI より:

    こんにちは
    なかなか興味深い内容で納得しました。
    有難うございます。

    • 馬詰道代 より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      すみません、間違いがありました。
      私のPCは私の動向をチェックしているので検索結果もそれに影響されたものが出てくるようです。
      本来の検索を知るためには、検索したい文字のあとに「&pws=0」と記述して検索してみてください。
      クローバーフィールド&pws=0
      という風に。

前の記事 :
上に戻る